日記のページ

2003年01月分


2003/1/04(土)  正月スキーなんとか終了
今年の正月スキーは帯状疱疹(ヘルペス)発病のため滑走できたのは2日のみ(;_;)。
左脚の件もあり、もともと少ししか滑らないつもりだったが、まさかこんなことに
なるなんて…。

2003/1/13(月)  自宅療養
帯状疱疹が完治していないため、祝日だが無理せずに自宅で療養。
部屋の掃除やビデオやMDの整理などして過ごす。

2003/1/14(火)  スント分解
ネットで見積もり依頼していた「スント修理代」の回答がくる。
「おそらく中に水が入り込んでおり気化・結露の悪循環になっています。
 早急にオーバーホールが必要で費用は約1万5千円ぐらいです。」
た、高い。あまりの金額に自分で分解することに…。
いざ開腹してみれば、基板1枚と液晶画面を重ねてあるだけの意外に単純な構造。
見える範囲の端子や金具は全て金メッキされており特に腐食している様子も無し。
どうやらパッキンを交換すれば良さそうである。
2個ほどはずれた端子を戻すのに手間取るが小一時間で元通り組み立てる。
パッキンは、電池フタ部分、風防部分、気圧センサー部分の計3カ所にあり
どれが不良かは不明。(どうやって部品を入手したものか…)

2003/1/28(火)  スント再分解
結局その後、3回の組み立て及びテストを行い、水漏れはパッキンではなく、
上側ケースと風防ガラスのすきまから発生していることを目視で確認。
原因は判ったが、一度テント用のシームシーラーで防水処理したにも関わらず
依然として漏れており、どうやって隙間を埋めるか難しそう(;_;)。

2003/1/31(金)  車負傷
スペースギアの左前に擦った後を発見。(かなりハデな傷だ)
ここ数日の行動を思い返して、ようやくそれらしい心当たりが。
火曜日に本社(工場)へ発送作業に行ったあと、駐車場から出るとき。
毎日乗ってるのに今朝まで気づかなかったのも不思議だが、いくら考えても、
それしか思い当たるものがない。

2003/4/05(土)  ブレーキパッド交換
スペースギアのブレーキパッドが減ってきている気がしたので
点検に行くと、前:残り1ミリ・後:残り2ミリ。
剥離の危険もあるため、前後とも交換してもらう。
オイル交換と合わせて、3万5千円なり(;_;)。

2003/4/06(日)  西遊妖猿伝
前から欲しかった、諸星大二郎の西遊妖猿伝9巻をオークションで落札。
西京極で手渡しで受け取る。相手は小劇団の初代代表。面白そうなので
いろいろ話したかったが、時間がなく断念。
その後、京都駅前のソフマップへ行くが、近鉄プラッツの地下駐車場は
高さ2.1mまで。しかたないので、いつもの駐車場へ行くが満車。
すぐ裏手にあった駐車場へ預ける(30分150円でいつもより安い)。
あとで、ラーメン屋しるそば「たか」の跡地に1時間100円の駐車場が
できてるのを見つける。(が、競争率高そう)
ちなみに近鉄プラッツのパンフには提携駐車場が6カ所ほど載っており
3000円以上買い物すると2時間まで無料らしい。(今後の参考まで)

2003/4/17(木)  夢の街
今まで夢に何度も出てくる街があり、自分の中ではお馴染みだったので
なんとなく過去に行ったことのある場所だと思っていたが、よく考えると
そんな場所へ行ったこと無い…。(と思う)
現実には存在しない夢の中だけの街。
それとも私が忘れているだけ?
なんだか夢の中に、もうひとり別の自分が住んでるようで、変な感じ(^^;;

2003/4/18(金)  もう一人の「じぇし」
志賀ツアーの宿泊先の覚えを自分の携帯にメールするつもりが、
なぜか、全然ちがう所へ届く。
っで、親切に「宛先が間違ってますよ〜」と送ってくれた人の
名前が「じぇし」(^^;;(しかもプロバイダーがニフティ)

2003/4/19-20(土日)  志賀チャイニーズ
昨年、骨折した因縁の志賀チャイニーズ(^^;;
お世話になった人への挨拶なども兼ねて、今年も行くことに。
昨年メンバーからMoririn欠席のかわりに、まりもっち&ERIKOさん参加。
午後から雨だったけど、宴会が大盛り上がりで楽しかった〜。
(来年も行けると良いなぁ…)

2003/4/21(月)  休みボケ
志賀ツアーが思いのほか楽しかったので、その反動で脱力中。
いつも正月明けに味わう虚脱感に似てる。
それだけ楽しかったってことかな…。

2003/6/21(土)  お見舞い
Nancy姉ちゃんのお見舞いに行く(withもりりん&あやこさん)
もう退院してる可能性もあったが、とりあえず病院へ行く(^^;;
無事会えて、思ったより元気そうだったので安心する。
すでに退院しても構わない状態らしいので、気分転換に外出して阪神デパート前で
旧トラッキー復活の署名をする。その後、Nancy姉ちゃんも一緒に阪神の地下で
生ビールを飲むことに(おいおい)。Nancy姉ちゃんは最初、ミニグラス1杯だけと
控えめだったが結局小ジョッキを2杯追加して計3杯も飲む。
(退院後の完全復活が恐ろしい…)

2003/6/22(日)  守山インライン
よいよい氏から連絡があったので、久しぶりに
守山まで滑りに行く。
以前からHPで確認していた、関東からきた
上手な人がいて、みんなで不知火を教わる。

2003/6/28(土)  あやうく接触事故
休日出勤が終わり帰宅途中、妙に遅い車が前を走ってたので
信号手前で右側から強引に追い抜こうとしたら、
追い抜きざま、前車が急に右折しようとして焦る。

2003/6/29(日)  能登川
3時頃、能登川へ滑りに行く
滑ってたのは、ベクさんのみ。

2003/7/1(火)  アクロバット4入手
オークションで落札したアクロバット4の中古が届いたので、
早速、アクロバット5を捨てて、4をインストール。
恐る恐る実験してみると、5で出来なかったEPSの書き出しが問題なく完了!!
これで、とりあえず一安心。(でも相変わらず原因不明)



日記のトップへ 感想・質問などは なんでも掲示板へ